DEMOCAR

  • HOME
  • DEMOCAR
  • 車両のベースデータ計測・身体測定実施

車両のベースデータ計測・身体測定実施

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケイマンGT4の様々なセットアップを今後ご提案していく為に、まずはベースとなる車両データの計測を実施。

dsc05637-2

ケイマンGT4には標準で車高調整式サスペンションが備わっており、工場出荷状態の車高であっても左右・前後バラバラだったりします。一度基準となる車高に調整を行い4軸のコーナーウエイトの計測を行いました。コーナーウエイトは車両の重心や車両バランスを知るのに欠かせない作業で今後のセットアップの方向性を探る為に欠かせません。

dsc05635-3

ポルシェの場合コーナーウエイトはノーマル状態で比較的揃い易い傾向ですが、ケイマンGT4の場合ガソリン満タン状態でクロス値はほぼ50%:50%!いかにミッドシップポルシェがバランスの良い車両なのか分かります。車両総重量も1397kgとギリ1400kg切りと行った所です。今後シート交換やホイール交換で十分軽量化は進められます。1300kg前半は目指したい所ですね。

dsc05639-2

dsc05655-2

 

仕上げにディーラーから納車された状態で気になっていたアライメントの狂いを調整したかった点と、メーカー推奨値でのハンドリングやサーキットでの感触を確かめたいためキャンバー・トーイン・キャスター全て基準値にて再調整を実施。

勿論新車であろうとアライメント数値は4輪ズレています。ですので新車時に身体測定がてら一度基準値でアライメント調整を行っておくと定期的にアライメント調整を行った際にクルマの健康管理が可能です。

dsc03699-2-2

※ちなみにレーシングカーではサーキット走行毎に事前にコーナーウエイト測定・調整、アライメント測定を行ってからサーキットに車両を持ち込みます。アライメントのズレが発生していた場合足回りのガタや不具合の可能性がある為全て点検するんですよ!

まずは、お気軽にお問い合わせください。

下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。